現在日本人の約20パーセントが花粉症だといわれています。
人間の身体には、侵入しようとした外敵を取り除こうとする働きが備わっています。たとえば、鼻水で洗い流そうとしたり、くしゃみで外に吹き飛ばそうとしたり。ただ、人によっては、ある特定の異物に入ってこられると、この働きが行きすぎて過剰な反応(アレルギー反応)を起こします。花粉症は、身体に侵入した花粉を、敵と認めて反応してしまう過敏な体質の人に起こるのです。
抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、ステロイド剤、レーザー手術、減感作療法等々花粉症の治療は様々で上手に組み合わせて花粉シーズンを乗り切れると良いでしょう。それでも個人によりその効果は様々、せっかくの暖かい希望の春が花粉症で悩まされ毎年、憂鬱でつまらない季節となってしまう方もまた多くいられます。
それでは当院の花粉症治療はというと、とても簡単に言うならば「体調を整える」という事です。
例えば疲れを溜めると、副交感神経の緊張が高まったり、交感神経が抑えられていたりすると、肥満細胞からヒスタミンが放出されやすくなり、症状が出やすい。
体調を整え抵抗力をつけると、自律神経のバランスが整い、花粉(アレルゲン)が入ってきて、IgE抗体(免疫グロブリンE)に結合しても、花粉症(アレルギー症状)が起こらないこともある。
免疫系が正常に保たれ、過剰な反応をしないという事です。
「体調を整える」治療ではまず来院していただき筋肉異常の除去、骨格変位の正常化、自律神経の調整、免疫活性等で元気になる基本作りをして、人間が本来持ち合わせているチカラを最大限発揮できる状態に近づけます。
次に適度な運動(筋力運動・有酸素運動)や食事管理、ストレス対策など個人にあったメニューを作成していきます。
この関連性が花粉症に効果があるという事は科学的にも証明され今後益々注目されていく事でしょう。
体調を整え花粉症を軽減、消失させる。 といった当初の目的に加え、この方法では身体が軽くなる、関節の痛みがなくなる、だるさが取れる、夜しっかり眠れる、目覚めが良い、日々の生活が快適になる、より充実した自分らしい人生がおくれるといった好循環になるわけです。
今花粉シーズンも当院では「今年は症状がでなかった。」「薬をほとんど使わずに過ごせた。」「何十年も悩んだ症状が嘘みたいに!」といった歓喜の声があがっています。
当院では健康に関する様々なプログラムがありますが、基本はこの「体調を整える」という事になります。
あなたの主な目的以外にいろいろな健康に関する「おまけ」付きのスペシャルプログラム、あなたも是非体感してみて下さい。 尚花粉症に関してはシーズンの1ヶ月程前からの治療をお勧めいたします。 詳しくは当院までお気軽にお問い合わせ下さい。
-
Prev2007年4月15日
『満開の桜並木』